十字つなぎの刺し子ふきんの作り方

十字つなぎの刺し子ふきんの作り方

今回は、十字つなぎの刺し子ふきんを作りました。




十字つなぎの書き方


十字つなぎを書く前に、ピンクで1cmの方眼を書きました。



その上から、十字つなぎをグレーで書きました。

f:id:mashumo:20210819065026j:plain
十字つなぎの書き方:刺し子ブログ


少しややこしく見えますが【 ― ―― ― ―― 】と書いていくだけだったので比較的簡単にかけました。



十字つなぎの刺し方

十字つなぎの刺し方は、人によって(色の使い方によってなのかな?)違うと思いますが、今回は単色で刺すので、端に来たら、近くの模様の刺し初めまで布の間に糸を渡して刺し進めました。

f:id:mashumo:20210819101839j:plain
十字つなぎの刺し方:刺し子ブログ

十字つなぎ、表側

f:id:mashumo:20210819182020j:plain
十字つなぎ 表側:刺し子ブログ

十字つなぎ、裏側

f:id:mashumo:20210819182029j:plain
十字つなぎ 裏側:刺し子ブログ

十字つなぎは、何針か刺すごとに針を止めないといけないので、簡単な模様ではありますが少々時間がかかりました。でも、出来上がると愛おしい(*ノωノ)


刺し子ふきんの魅力ですね(^^


最後まで見てくれてありがとうございます(^O^)

Copyright ©刺し子ブログ All rights reserved.